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先週「エルメス イン ザ メイキング展」(以下エルメス展)を見たくて、京都の京セラ美術館まで行ってまいりました!
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「エルメス・イン・ザ・メイキング」展(イベント終了)
※イベントの詳細はリンクからご覧ください🍊

11/22-27と会期が6日間しかなく、東京から勢いで行きましたよ〜🚅

当初は一人旅のつもりが、旦那さんも行きたい!と言ってくれたので

急きょ予約を取り直して(エルメス展に入るには予約が必要でした)🍊、宿や新幹線の手配をして行ってきました。

この展示イベントは世界を回っているとのこと。昨年コペンハーゲンからはじまり、世界を転々として京都にやってきました。

個人的な感想ですが、エルメスは京都が好きですよね🤍私が持っているツイリーにも「京都マーブル」とのお品がありますし、祇園の町屋で期間限定のショップがオープンしたこともあったようです。

なんとなく、東京で開催しないのも納得!という感じだったので😂ワクワクしながら京セラ美術館に行ってきました。
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このイベントのホットな点は、なんといっても「職人さんが来て、実演&お話が聞ける」ということ。

エルメスといえば職人技!という文化=ブランドと言ってもいいくらい。

そうそう、ブランドの背景にご興味がある方は、書籍をオススメします。漫画と新書、両方とても面白いです🐴

漫画「エルメスの道」
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さて、エルメス展の感想です🍊

規模もそんなに大きくなく、ゆっくりみながら1時間ほどで回れました。

会場は「動画NG、写真OK」と案内が。写真撮っていいなんて嬉しい!

馬具の製作から始まり、カレ(スカーフ)のデザインシルクスクリーンプリント実演革製品(バッグ・グローブ)製作時計・宝石、食器の絵付が職人さんがいるところ。
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馬の鞍かな。ここから展示がスタートでした🐴

エルメスは馬具からその歴史がスタートしているので(上の漫画がわかりやすいです)やっぱり始まりはここなのね...と感慨深い気持ちに。

入場してすぐに職人さんが鞍を作っていてびっくり🐴

そしてカレ(スカーフ)のコーナーに。

こんなカレ柄スロット的なのもありました...笑
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カレのデザイナーさんのブース、運よく一番前になったのでじっくり手元を拝見したり、お話を聞いたりしてきました。

一番前で写真撮るのは気が引けたので心のカメラで📸

今は全てのデザイナーさんがデジタルでデザインしているというのが印象的。大きなタブレットを使用しての実演面白かったです。

そして多分今回のメインだったであろう、カレのシルクスクリーン実演はすごかった💥

一枚一枚、実際に版を重ねて手作業でプリントしているなんてびっくり!

一回の実演で1時間、このブースが最も人だかりができていました。たまにできる隙間でチラチラ見ていました👀

一枚一枚のスカーフにすごい時間と技術が使われているのがよくわかり、もっと大切にそしてたくさん使わなきゃな〜と感慨深く...🍊

その先にあった革製品コーナー。
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リペアのコーナーの職人さんは休憩中だったので、ゆっくりお写真をパチリ。

古き良きケリーが展示されていたり、エルメスファン的にほっこりさせていただきました💭

この先で実際にケリーバッグ(外縫い28という、とても人気があってレアなバッグ)を製作していたので、テンション高めに💥本当に手縫いでできてるのね〜とプロの技に感動。

エルメスはグローブも素敵です。
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しなやかな手触りのグローブ。

実際に作業したものを触らせていただくことができました🧤

この先は時計や宝石、食器の絵付と続きます。

実は宝石の石留めを見たくて、それを楽しみにしていたのですが、職人さんのランチタイムにぶつかってしまい😂見られず〜!

その代わり、専用の繊細な機械がズラッと並んでいたので、そちらをじっくり眺めてきました。

旦那さんと二人で1時間ちょっと、エルメスの世界に触れてきてラスト。
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出口前にあったオブジェ🐕

普段愛用している品々の裏側を少し知ることができて、とても有意義な時間でした。

当日は大事にしているバーキンにお馬さんをつけて行きました。バーキンをこんな長時間使ったの初めてでしたよ🐴緊張した!

会場はお子さんも多く来場されていて、小さな子でも楽しめるレクレーション(塗り絵やシール貼り)が用意されていたのも良かったです。

このような機会がまたあれば是非伺いたいな〜🍊

そうそう、肝心な旦那さんの感想は「うん!すごく良かった!」という単純ハッピーなものでした😂一緒に見られて良かったです!


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本日も最後までお読みくださり、ありがとうございました!
長くなってしまったので、わっくんのオマケコーナーは次回に持ち越しです🐕
いつもありがとうございます🍊


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